【アプリ】TouchNotation:なんと(ほぼ)手書きで楽譜が書ける!

音楽の才能、ありません。 学生時代、バンドをやっていましたが、満足に楽譜を読めません。楽器も下手です。音痴です。 でも音楽が好きなんです。 作曲みたいなこともしてみたかったんです。 そこで、コンピュータを手に入れてからは … Continue reading

絵本ナビ:絵本を探す・選ぶのにとても助かるサービス

絵本を探すとき、どうしています? 本屋さんで立ち読みしたり、図書館で借りてきたり、Amazonで探したり・・・ 私、超個人的にこういうのが苦手です。 立ち読み、本屋さんに申し訳ないなあと思っちゃったり、急いで読んで決めな … Continue reading

【私見・備忘録】タブレットなどを幼児教育に取り入れるときの注意点

忘れそうなので書いておく。 前置き 九州の、ある意味有名な市が、埼玉に本拠を置く学習塾のノウハウを小学校に取り入れるという記事が。 「私塾のノウハウを公教育が取り入れるなんて!」という反発もあるけれど、良いものは取り入れ … Continue reading

ドットDNP:大日本印刷のデジタルショールームで遊ぶ

東京・市ヶ谷の、大日本印刷がやっている「ドットDNP」に行きました。訳あって娘と2人。 いや追い出されたわけでも出て行ったわけでもありませんww 妻と息子がホテルグランドヒル市ヶ谷で研修していて(息子は付いて行っただけ) … Continue reading