山の360°写真を見て楽しむ、投稿する、(もしかすると)THETAが当たる?

登山愛好家の間で有名な「ヤマレコ」。 ヤマレコ – 登山やハイキング、クライミングなどの記録を共有できる、登山の総合コミュニティサイト このサイトで、「山で撮影した上下左右360度パノラマ写真コンテスト」とい … Continue reading

絵本ナビ:絵本を探す・選ぶのにとても助かるサービス

絵本を探すとき、どうしています? 本屋さんで立ち読みしたり、図書館で借りてきたり、Amazonで探したり・・・ 私、超個人的にこういうのが苦手です。 立ち読み、本屋さんに申し訳ないなあと思っちゃったり、急いで読んで決めな … Continue reading

【追記あり】Keynoteのスライドをブログに埋め込む:slideshareとTeachMeで比較してみた

授業やセミナーなどではKeynoteでプレゼンテーションをします。 で、レジュメを渡すときはスライドを縮小して印刷しています。縮小しないで10枚も20枚もの紙の束を持って行ってもらうのは申し訳ないw しかし縮小しちゃうと … Continue reading